Bo-pas_A-Glikeppの日常

自分の趣味、好きな物、ハマっている物、人生経験談などなどをご紹介します。

【人前での発表・プレゼンがとてつもなく嫌だ!】だけど、どうしてもしないといけない時に

みなさんは、人前で発表したり講義をしたりプレゼンをする機会がありますか?

 

 

そんな時、緊張しますか?心臓が飛び出そうになりますか?

f:id:Bo-pas_A-Glikepp:20210427000408j:image

 

 

その時、どんな対処をしますか?

 

 

こんな時、俺はこうする!

 

 

 

どうせ聞いてないだろうと思い込む

発表者としては良くないと思いますが、こう思うだけでかなり気持ちが楽になります。

発表までに、資料をしっかり見直して伝えたい事をまとめて自信のある資料や原稿なら、こうやって思う事は問題ないと思います。もちろん発表の練習もしますよ(´∀`)

 

 

 

声をしっかり出して発表練習する

要するに、練習して自信を付ける事が大切だと思います。声を出した方がイメージしやすいと思うし。

 

 

 

不安だと思ったら、直ぐに資料を読む

読むだけでも、安心できる。不安を増大させないようにするためにも大切かな。

 

 

あとは、勢い!

始まってしまったら、どうしようもないから、話す。少し話すと、気持ちにも余裕が出てくるし、周りの反応も見ることができて、反応ありなら、もぅこっちのものだと思いました。

 

 

みなさんは、発表やみんなの前で話す時に緊張してしまう人は、何か紛らわす方法がありますか?

 

 

あれば教えてください。