Bo-pas_A-Glikeppの日常

自分の趣味、好きな物、ハマっている物、人生経験談などなどをご紹介します。

夫の小遣いに関して【妻の管理体制は鬼⁉︎】

今週のお題「鬼」

 

結婚されてる皆さん、特に旦那さん

 

毎月の給料は、どのように自分の手元にきますか?

 

給料丸々自分のもの? 小遣い制?

 

 

それぞれの家庭内で誰がお金の管理をしてるのか、さまざまだと思います。

 

 

私は『小遣い制』です。

 

給料は、妻に任せてあります。

 

自分の小遣いは、毎月3万円。この額は、平均ぐらいなのでしょうか?給料は、一般的なサラリーマンぐらいです。

 

 

なぜ、このお題でブログを書いたのか…

 

みなさんにも色々聞いてみたかったから

 

 

まず

 

僕は、15日が給料日ですが全ての支払い(光熱費、携帯、車など)が済み次第支給されます(27日以降)

交通費も、それまで待ってほしいと言われ、支払いが足りないと交通費や小遣いを削られそうになります。

流石におかしいだろうと思い、交通費は支払いが済む前でもしっかり貰えるようになりました。

 

 

 

また、定期的に小遣いが今どれぐらい貯まっているのか確認されます。

 

小遣いと言う名の貯蓄場所なのだろうか?

 

 

あと、何に使ったのか

 

 

時々、食費・日用品・子供服などなど、俺の小遣いから出してと言われる事も…

 

 

小遣いや交通費は、俺が言わない限り貰えて事がない。

 

 

最低でも、支払い終わったら、カードや通帳は妻が持っているのだから、何も言わなくても渡してほしい。

 

 

仕事のモチベーションなんて、お金が手元にくるから頑張れるのに…

 

 

ボーナスも多くはないですが、しっかり夏と冬あるけど、その時だけプラスで3万貰えるぐらい。

 

 

こういうのは、普通なんですか?

 

それとも、妻は鬼ですか?

f:id:Bo-pas_A-Glikepp:20220131133836j:plain

 

 

 

 

みなさんの考えや意見、実際の様子など聞かせてください。