Bo-pas_A-Glikeppの日常

自分の趣味、好きな物、ハマっている物、人生経験談などなどをご紹介します。

実話!【子育てあるある(パパ)】こんな時どうする!?

今、2児の親父として毎日奮闘しています!

 



 
 子供を育てていると、ハプニング、面白いこと、感動すること、子供から気付かされることなどが沢山あります

 

 

 

そんな経験を共感したり、これから育児が始まるパパ、ママの参考になればと思います!

 

 

 

うちは、女の子も男の子もいますが、やはり男女では色々違いますね(´∀`)

 

 

 

産み分け方法は色々な説がありますが、上手くいったみたいです( ̄∀ ̄)

 

 

 

今回は、うちの育児で勃発している様子をお伝えします

 

 

 

 

 

 

 

1.男の子のオムツ変えは、スピードと正確性が命!

ある夜中、ママより

「パパ、オムツ変えてあげて」

と、作戦事項が伝令されました。僕は、寝ていてもかなり物音に敏感な方で、息子が泣いていると、わりと起きてしまいます。なので、その作戦事項はすぐに受け入れる事ができました。

夜中4時頃

「さぁ、おむちゅ変えましょうねー」

と、言いながら余裕ぶっこいてたらうんち!

まぁ、うんちって言ってもまだ、一才にも満たない子がしれてるわって思いながら、オムツ交換開始!

1回目、綺麗なオムツに変えた途端、まだテープを止める前におしっこピュー

2回目、更に綺麗なオムツに変えた途端にうんちビュルル

3回目、更に綺麗なオムツに変えたらうんちビュルル

4回目、暫く待って綺麗なオムツに変えて…うんちビュルル

5回目、全て出切ったようで落ち着きました

 

 

「あっ!」「もぅ止まって!」「あーもう好きなだけして」と思いながら大変な目にあいました

 

 

オムツを変える時は、スピード勝負でもあり、子供との駆け引きが重要!表情を見て、まだしそうならしばらく待機だし、観察も重要ですね

 

 

 

 

 

 

 

2.なんでも触りたい触りたい時期

首も座り、縦抱きができるようになってからのこと

動く物やそうで無い物もですが、子供が色んな物に興味を示しはじめる時期のことです

いつものように縦抱きして、あやしていると顔をサワサワしてきます

初めは「可愛いなー」と思いそのまま自由にさせてると

鼻、唇を「ギュッギュッギュー」と握ってきます

僕は「痛い痛い痛い痛い痛い」

飴とムチが凄いです

ここで気をつけなければならないのは、子供の爪を気にして定期的に切ってあげることが、大切で、長いままだと、俺の顔もだけど、自分自身の顔や他の人達も傷つけてしまいますのでしっかり見てあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

3.ヘルプえ〜ん

これは、寝返りができるようになってきてからの話ですが

寝返りができるようになると、寝返りをして自慢げにこっちを見て

笑うようになります(´∀`)

 

しかし、できたばかりの時は戻り方が分からずうつ伏せの状態が続き…

 

え〜ん(ToT)

ヘルプミー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   Σ(゚д゚lll)

 

と、なります

 

ミルクを飲んだばかりでうつ伏せになると、ミルクを戻してしまうこともあるので、ご飯の後は、暫くうつ伏せになれない環境が大切かもしれませんね

 

寝返りがができるようになると、転がり続けて「え!」って所に居る事があるので、注意して見る必要が格段にあがるので、大変ですよね